2011年7月1日金曜日

宇宙エース

宇宙エースがテレビで放映されていたのは、

私がまだ五つか六つのときでした。

白黒でしたよ、今風に言えばモノクロでした。


物語の記憶は薄らいでいるので、正しいかはわかりませんが。


宇宙エースはタツノコプロの記念すべきアニメの第一作です!!

当時は、竜の子プロダクションでした。


宇宙エースは、

1965年5月8日から1966年4月28日まで、フジテレビ系で放送されたSFアニメ。


私の記憶に一番残っているシーンはガムです。

えっ?ガム?と思うかも知れませんね。


実は、宇宙エースの食事はガムタイプなんですよ。

宇宙エースはある日突然宇宙からやってくるんです。

そして、確か?暴れたと思います?子供のように!

良いこともしたんじゃなかったかな?

シルバーリングに乗って船を持ち上げるシーンを見たような気がします。


その力が強い宇宙エースも腹ペコには勝てません。

お腹が減って空から落ちてきたこともあったと思います。


そこで、龍の子博士が食事を作るのですが、宇宙エースは食べれません。

当時の記憶では宇宙食扱いだったと思います。

いろんなものをたくさん作りました。

でも、全部ダメでした!


そこで、娘のアサリが挑戦したんです!

偶然できたのが、ガム型の宇宙食でした。

これを宇宙エースが気に入って食べて、力がモリモリでした。


後にわかったことなのですが、なぜカムだったのか?

スポンサーがカネボウだったからですよ^^


宇宙エースの武器はシルバーリングです。

「シルバー」って言ったかどうかはさだかではありませんがw


人差し指を天に向けて回すと白いリングが現れるんです。

白黒だったので白いリングでした。


シルバーリングに乗って空を飛んだり、つかまって飛びました。

ちょうど海で浮輪に外からつかまって泳ぐように!


投げれば武器になりました。

相手を倒したり、切ったりできました。


すごかったのが、頭のV字のマークから出る光線です。

1~2回しか見てないような気がします。


ちょっとぽっちゃりの正義のヒーローでした。


youtubeの動画もありました。



私の記憶の主題歌の歌詞は100%あっていました^^




[ヒーロー] ブログ村キーワード

0 件のコメント: